オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

闇の河(オーストラリア現代文学傑作選)を呼んだ感想③

オーストラリアの文学に触れてみたいと思い、 著者ケイト・グレンウィルの『闇の河』という本を読み始めました。 闇の河 THE SECRET RIVER (オーストラリア現代文学傑作選第4巻) 作者: ケイト・グレンヴィル,一谷智子 出版社/メーカー: 現代企画室 発売日: 2…

木曜日の朝はジョギングで疲れを吹き飛ばす!

久々に、、久々に、、ジョギングできました! 最近は調子が良くなくて、週末も「ほとんど家を出たくない」とか、 「出ても運動はしたくない」という感じが続いていました。 今週、ようやくカラダを動かしたくて疼いてくる感じが起こってきました。 こうなっ…

【プロジェクト4日目】GAPの洗い出し方について

IT

プロジェクト4日目 run4au.hatenablog.com 今使っているシステムの分析ができれば、 次は「新しく作るシステムをどうしていきたいか」決めていきます。 GAPを洗い出し、分析する 何の基準もないところから、「こういうシステムにしてほしい」って リクエスト…

【プロジェクト3日目】画面遷移図を作成すると併せてできる資料

IT

プロジェクト3日目 前回の分析により、現行システムの画面遷移図を作ることができました。 run4au.hatenablog.com これにより、ユーザー向けというより、 もう少し技術者向けの情報を整理しておくことができます。 画面遷移図を作成できると、 さらに ・画面…

新宿で一人晩飯を食べるなら黒毛和牛 腰塚へ

通勤が新宿経由なので、 仕事帰りに、新宿でなにか食べて帰りたいなと思うときがあります。 でも意外に駅近くにいい店が見つけられていません。 そんななか、最近いいお店を見つけたのでシェアします。 先週たまたま、新宿のブックファーストに寄った帰りに …

頑張れ、就活生!②

昨日はとっても貴重な瞬間に居合わせることができました! run4au.hatenablog.com 就活奮闘中だった後輩が、複数の企業さまから事実上内定をもらい、「明日、どうするか(就活を終えるか、続けるか)を返事をしなきゃいけない」 と連絡をしてくれました。 今…

アンケートモニタサイトのマクロミルに登録しました。ほんとうのメリットとは。

アンケートモニタサイトのマクロミルに登録しました。 ずっとやろうと思ってたけど、できていませんでした。。 やってみると一瞬でできることなのに、 なぜか先延ばしにしてしまうことって、よくありますよね。 結局自分の生活に余裕があるときは、すぐに取…

【プロジェクト2日目】 画面遷移図を作って、システムの現状分析をする

IT

知り合いにシステムのリプレースのヘルプをお願いされました。。。 run4au.hatenablog.com プロジェクト2日目 まずは「現行のシステムの分析」から取り掛かることに決めました。 朝早起きして、会社に行く前のあいだに、現行のシステムを調べてみました。 今…

闇の河(オーストラリア現代文学傑作選)を呼んだ感想②

Photo Source: www.pinterest.com オーストラリアに対する理解を少しでも深めたいなと思い、 読み始めました。 run4au.hatenablog.com 今日は感想の続きです。 ↓↓ 第二章 シドニー ロンドンでの壮絶な貧しさとの戦い、そして絞首刑から逃れて、 主人公ソーン…

【プロジェクト1日目】超上流の工程ってどんなことしているの?

IT

[プロジェクト1日目] run4au.hatenablog.com ということで、まずは現行のシステム分析から始めていくことにしました。 ただ、プロジェクトの前の、調査期間のことを「分計フェーズ」とかって聞くけど、 いったいどんなことをしてるんでしょうか? いわゆる「…

闇の河 (オーストラリア現代文学傑作選) を読んだ感想①

第一章 ロンドン 初期のオーストラリア開拓時に、 ロンドンからシドニーへと渡った主人公の物語です。 もちろんオーストラリアが舞台の物語なのですが、 主人公がどういう経緯でシドニーに渡ってくるようになったのか、 第一章でよく描かれています。 Photo …

【プロジェクト0日目】知り合いに突然システムをつくってほしいと頼まれたら。。。

IT

「いま使っているシステムがとても使いにくいから、 新しいシステムにしたいので、手伝ってほしい。」 普段わたしが通っている教会で、お世話になっている方からお願いされました。 こういうとき、SEをされてる方なら分かるかと思いますが。 けっこう困りま…

秋葉原でワンコインで食べれる窯焼きピッツァ

用があって秋葉原に行きました。 お昼時だったので、どこかで食事がしたかったのですが、 東京って、中華料理やが多いですよね。 でも今日はパンが食べたいなぁ、、なんて思っていたら、 たまたまイタリアンのお店を見つけました。 お昼時はピザ一枚500円か…

オーストラリアの現代文学に触れる

今日は渋谷のヒカリエに行ってきましたー! 「オーストラリアの現代文学が特集されている」 との情報をキャッチしたので、見てきました。 www.hikarie8.com 行ってみると、いろんな文学の特集の中のひとつとして、 オーストラリア文学も取り上げられており、…

父の誕生日

2016-06-08 今週は父親の誕生日でした。 離れて暮らしているので、直接なにかできるわけではありませんが、 電話で誕生日をお祝いし、父に感謝の思いを伝えました。 父は、「60超えたらみんな一緒や。祝わんでもええわ。」 と笑いながら話していました。 GW…

Java学習78時間目_お客さまとの調整をするうえでのストレスマネジメント

一通りお客さまと調整してきた内容が、 「これで確定しますね、資料提出!」っていうタイミングで お客さまから変更の依頼がいくつかメールが来ました。。。 そのときに、一瞬「あぁ、どうしよう。。。」っていうストレスを感じました。 この種のストレスが…

久しぶりのタイ料理

2016-06-08 昨日は久しぶりに前の現場のときにお世話になったお客さんと食事に行きました。 その方はタイのかたなので、お店はおすすめのタイレストランにしてもらいました。 tabelog.com ほかにもおすすめのタイレストランはあったそうなのですが、 露店っ…

頑張れ、就活生!

20160607 今日は仕事が終わったあと、就活奮闘中の後輩に新宿で会って食事してきました。 その子は関西の大学に通っているので、 選考が東京であるたびに夜行バスでやってきます。 (タフじゃないとやってられないですね。。。) 今年は新卒採用面接が6月か…

社会人のハードな生活をリセットしてくれる_富良野にんじんジュース

仕事が忙しいと、どうしてもストレスを食事で解消したくなります。 でも仕事が終わって23時、24時とかになってから ご飯を食べると、どうしても太ってしまいます。 自炊しているわけでもないので、ほとんど外食。 野菜を補うことも少ないです。 そんなわたし…

Java学習76時間目_表を上手く使いこなす

仕様書を書く際は、<できるだけ表や図を使って表現すること> が大事だと言われます。 その理由は、文章だけだと読み手が理解できないからです。 表を見て、視覚的に情報を捉えさせ、 そのうえで一言必要な情報を添えることで 効果的に読み手に情報を伝える…

社会人の効率的な休息のために_Venex

Venexに出会ったのは2年前。 当時は新しく導入するシステムの仕様を理解するために、 ひたすら英語のマニュアルを読んだり、システムを実際に使ってみたりしながら、 週に二日は徹夜で作業をしていました。 最終の"始発電車"に乗って、家で1,2時間ほど休んで…

クラブ・オーストラリアに入会してみました!

run4au.hatenablog.com 上でも書いたように、わたしに残された術は、 「オーストラリアに飛び込むしかない」と言われ、 ついに手札がなくなってしまいました。 学生時代は、両親にわがままを言い、大学院まで勉強させてもらいました。 いまさらにこの歳にな…

気になる「言葉」との出会いスポット

みなさんは新しい「言葉」とどこで出会いますか? SEの仕事をしていると、新しい概念の理解に迫られる機会が頻繁にやってきます。 そのために大事なことは、当たり前ですが、 その概念を作っている<言葉>を理解することです。 わたしが「言葉」と出会う場所…

SEってなに?

IT

[私の職業] SEってなに? 正式に言うとシステムエンジニアなんやけど、やっぱり<SE>ってなに?w SEってすごく便宜的な言葉というか、ふわっとした言葉というか、 文脈にも依存しやすい言葉のような気がします。 もし同じような疑問を抱く方がいらっしゃいました</se>…

わたしの一足は、Tabioの靴下で決まり!

今週のお題「わたしの一足」 今日は私の一足、、、「靴」ではありません、「靴下」です。 わたしのお気に入りはTabioの靴下です。 www.tabio.com 個人的に社会人の一日の気分は、パンツ、ハンカチ、靴下で決まると思います!w とくにパンツと靴下は常に肌に…

Agileやイテレーションという言葉は禁句

IT

「"Agile"や"イテレーション"という言葉はタブー!」 そんな発言をたまに耳にします。 www.agilemanifesto.org わたしは、以前、中規模プロジェクトで初めてアジャイル開発に出会いました。 ウォーターフォール開発すらそこまで経験のなかったわたしなので、…

リンガーハットのお客さまアンケートに答えるだけでぎょうざ券がもらえる!

最近アンケート調査について興味があっていろいろ調べています。 アンケートに答える側ではなく、アンケートする側に興味があります。 今日は、リンガーハットのお客さまアンケートに答えてみました。 アンケートに答えるだけで、ぎょうざが無料になる特典が…

オーストラリアでの学費目安(メモ)

オーストラリアでのおおまかな学費の目安について、 備忘録的にアップしておきます。 大学院 20000-30000ドル/年(それ以上もある)TAFE 10000-13000ドル/年その他専門学校 5000-8000ドル/年 年50万円ってかなりリーズナブルやな。。 それで働けるなら、あり…

ワーキングホリデーをすでに使ってしまった私。残されたオーストラリア移住への道

ワーキングホリデーをすでに使ってしまった私の、残された移住への道 永住ビザを目指す 就労ビザを目指す 1)永住ビザを目指す IT系の大学院留学して、最終的に永住ビザを目指します。 ・卒業後も2年フルタイムで働けるビザが出ます。 ・デメリットは、学費…

オーストラリアの技術永住独立ビザの技術査定について

オーストラリアの技術永住独立ビザについてもう少し書きます。 run4au.hatenablog.com 上でも書いたように、「職業点」で得られるポイントは、 その職業とつながる学部を卒業している必要があります。 わたしのように、大学は情報系とは全く関係ない学部を卒…