オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

2016-04-23から1日間の記事一覧

【Java学習時間51時間目】影響調査の方法

Java学習時間51時間目 開発の仕事をしていると、 改修にあたって、影響範囲を調べるという作業があります。 今回は影響範囲を調べる方法について、わたしが学んだことを簡単にアップします。 一般的に該当のサービスを改修する場合、 そのサービスのメソッド…

アトピーの原因

去年から私の体に出始めたアトピー。 夏になると汗をよくかくからか、はじまりは夏の季節のようです。 秋は少しマシになりますが、冬は冬で乾燥するので、 またアトピーがひどくなってきます。 でも、今年の夏に、住んでいるマンションの改修工事で、 部屋が…

【Java学習50時間目】仕事のできる上司から教えていただいたこと

--> Java学習50時間目 一年の終わりに上司にいろいろと教えていただくことができました。 貴重なアドバイスをまとめたものです。 「操作履歴」を見る必要性について 保守の人間は「そのときシステムがどうふるまったか」を調べています。 「システムのふるま…

【Java学習40時間】折り返し地点→これからの方向性!!

.mce-content-body div.mce-resizehandle {position: absolute;border: 1px solid black;background: #FFF;width: 5px;height: 5px;z-index: 10000}.mce-content-body .mce-resizehandle:hover {background: #000}.mce-content-body img[data-mce-selected],…

【Java学習32.5時間目】操作/処理から該当ソースの追い方について

Java学習32.5時間目 少しずつ現場に慣れてきはいるものの、 日々新たな学びや、つまずきを経験しています。 でも今日はやっとJavaのソースの追い方がつかめた感じがしました。 以下わたしなりにまとめたソースを追う手順です。 調べたい処理がバッチによるも…

【Java学習26時間目】Javaという言語が目指すところ

Java学習26時間目 Java学習を始めたので、ちょうど2週間が経ちます。 2週間で26時間ということは、残り4週間で52時間学習ができるペースです。 26h+52h=78h ということで、今年中に80時間という目標がほぼ計画通りです。 ただ、これからは「文法を学ぶところ…

日々の生活に太陽の光と栄養を

20160321 少し前になりますが、 いつもお世話になっている方の実家を訪問し、作業のお手伝いをしてきました。 行くまで何をするか分からなかったのですが、 行ってみると、家の裏山に生えている松の木にひたすら肥料をやる、という作業でした。 いままでも歩…

【Java学習12時間目】Javaが何なのか少しずつ見え始めてきた

Java学習12時間目 Java学習を始めて2週間ほどが経ちました。 学習時間は12時間になりました。 最近は朝起きられないこともあり、 まとまった時間を学習に充てられないことがよくあります。 12時間の学習のおかげで、業務で目にするjavaのファイルが何者なの…

【Java学習10時間目】タブ譜を音譜に変換してくれるツール

Java学習10時間目 Javaの勉強をするなかで、こんなプログラムあればいいなって思うものがありました。 もしかしたらもう存在するかもしれないのだけれど、 あえていまは調べません^^; わたしはギター、ベースを弾いています。 むかしはバンドスコアを買えば…

【Java学習5.5時間目】書いて覚える

Java学習5.5時間目 『スッキリわかるJava入門』には章末に演習問題がついています。 それをまずは紙に書いて解くようにしています。 Javaも言語学習だとよく聞きます。 なのでまずは紙にプログラムを書くことで、 手で、声で、目で、頭でプログラムを覚える…

【Java学習4時間目】

Java学習4時間目 朝起きて1時間、Javaの勉強を始めました。 基礎が大事だということで、「スッキリわかるJava」をメインに読み進めています。 これまで読んだ本の中で一番分かりやすいです!!!(←超おすすめ) www.amazon.co.jp Javaの資格を目標にしてい…

Javaほぼ未経験で現場配属になりました。

新しく配属になった現場はJavaのコーディングが必須の現場でした。。。 3年間全く触っていなかったJavaをいきなりするというのは 精神的にかなりつらいです。 このままだとストレスや不安によって精神的な攻撃を受けるのが目に見えています。 なんとかそんな…

【Java学習 2時間目】ほぼ未経験で現場配属

去年から、仕事で新しい現場にアサインされました。 今まではお客さんとの調整が多かったので、 SEという職種で働き始めたものの、 ほとんどプログラミングをする機会がありませんでした。 でも、今回はプログラミングが必須の現場になりました。 Javaの学習…

どうしてブログを書いているのか

20160423 ひとまずいまは過去にためていたブログをアップし続けています。 とりあえず一年前にシドニーとメルボルンを訪問したときのものを アップしました。 まだまだ過去にためていたブログもあるので、時系列関係なしですが、 アップしていきたいと思いま…

Didn't get a Call from Sydney

20150816 2216 今回、シドニーで知り合いが働いている会社を訪問しました。 そのとき、知り合いが上司に相談し、もしかしたら面接をしてくれるかもしれない、 と話していたのですが、 今回、オーストラリアに滞在している間に、 知り合いからは連絡はありま…

日本で暮らすか、オーストラリアに移住するか、複雑な胸中

20150811 わたしは2009年にワーキングホリデーでオーストラリアを訪れて以来、 ずっとオーストラリア永住を一つの夢としてきました。 でも今回改めて来てみると、 なかなかSydneyで暮らすのもむずかしいのかなぁ、という部分も見えてきました。 期待していた…

シドニーからメルボルンまで列車に乗って感じたこと

20150811 7:32 Central Sydenham Tempe Macquaruie Fields Ingleburn Minto Leumeah 9:30 Campbelltown Moss Vale Winello Goulburn 10:50 Gunning Yass Junction 12:10 Harden Cootamundra Junee 14:15 Wagga Wagga The Rock Henty 16:20 Wangaratta Benall…

初!Melbourne

20150811 6時にステイ先のEastwoodを出発し、電車に乗ってCertralへ向かいました。 今日でシドニーを後にし、Melboruneへ向かいます。 飛行機で行くのが一般的だとは思うのですが、 どうしても”大陸”を体感したくて、陸路で行くことにしました。 駅で19.5kg…