オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

ETAS申請

20150804

 

ほぼ一年前になってしまいますが、仕事で長期休みをもらって

 

オーストラリアに旅行に行きました。

 

そのことを書きます。

 

 

友達に上野駅まで車で送ってもらって、そこから成田エクスプレスに乗ったので、

 

予定よりも早く成田空港に着くことができました。

 

成田空港のTarminal3というところは駅から600mほど離れていて、

 

けっこう歩きました。

 

わたしの搭乗するJQ12便が17:00からすでにチェックインが始まっていたので

 

さっそく並びました。

 

20分ほど待って、自分の番が来たので、チェックインしてもらおうと思ったら、

 

「VISAはありますか?」って聞かれました。

 

「いえ、ないです」

 

「取得してきてください、できたらまた来てください」

 

「ふぁ!?」

 

「オーストラリアってVISAいるの?」

 

若干パニックになりました。

 

韓国旅行に慣れていた私は、オーストラリアにVISAが必要であること

 

全く忘れていました。

 

急いでキャリーケースからPCを取り出し、

 

空港Wifiにつないで、オーストラリア政府のETAS申請サイトへ。

 

AU-ETA

 

もう一度並びなおしながら、ETASを申請しました。 

 

クレジットで支払いをすればその場で申請ができるそうなので、 

 

なんとか取得完了しました!

 

取得したETASは自分のパスポートと紐づけてくれるので、

 

確認は空港職員がしてくれるため、

 

とくにプリントアウトは不要とのこと。

 

よかった。。。

 

これでなんとかなります。

 

車で送ってくれてありがとう。。

 

もっと遅くついてたら、間に合ってなかったかもしれません。


、、、と、無事出国審査をくぐりぬけ、空港内のカフェでブログを書いています。

 


たしかに7年前もオーストラリアに行きましたが、

 

そのときは留学ジャーナルに手続き関係は全部やってもらったので、

 

自分が分かっていないことがこのあともいっぱいありそうだな。。

 

今回のオーストラリア旅行はけっこうトラブルあるかもしれません。

 

 

でもこれを通して、VISAの必要性について知りました。

 

国がその人を入国させてもよいかどうかの承認のためにVISAがあります。

 

VISAがいらない国もあるそうです。

 

日本はすぐにVISAが取得できるということで

(実際今回も10分ほどで取得できました)

 

日本という国の恩恵に感謝しました。

 

 

さぁ、あと1時間後にいよいよ搭乗だ!