オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

オーストラリア移住に向けての一つ目の扉

20150810

f:id:Run4AU:20160528222518j:plain

 

Sydneyで過ごす最後の夜になりました。

 

今日は前の現場でビジネスパートナーだった会社の方と会う約束をしていました。

 

元々はシドニーの雇用状況をいろいろ聞けたらいいなとだけ思っていたのですが、

 

もしかしたらJob Opportunityを紹介できるかもしれないとのことだったので、

 

具体的にその話をしてきました。

 

18時にCentral近くのWoolWorth前で待ち合わせし、

 

タイレストランで食事をしました。

 

 

結論から言うと、その方に自分を雇うかどうかを決める権限はないので、

 

明日上司に掛け合ってくれるとのことでした。

 

また、以下の二点において、自分は強みを発揮できるとのことでした。

 

1.We are Keen to have people can speak Japanese.

 

2.その会社が提供しているサービスを幅広くカバーしている人がいない

 


もし自分がその会社で働けるとしたら、以下の業務を行うようです。

 

-顧客からの問い合わせを適当な担当者にアサインする

 


いずれにせよ、その会社自体がかなり大きな規模なので、

 

パートタイムとして雇うことはしないようです。

 

その代り就労ビザを提供することはよくあるとのことですが、

 

あまりほかの会社から雇うことをしたくないのと、

 

ある程度お金がかかるから、

 

もしかしたら就労ビザを出すのはむずかしいかもしれないとのことでした。

 

いずれにせよ、その人に決める権利はないので、

 

明日上司が何というか次第とのことでした。

 

それでも「もしわたしに権限があれば、迷わずOKするよ」

 

と言ってくださいました。(ありがたい。。涙)

 

この話がうまく行こうと行くまいと、

 

こうして言ってくださることがとても感謝です。

 

明日からわたしはMelbourneへ行ってしまうのですが、

 

もしかしたらJob Interviewをしてくれるかもしれないので、

 

その場合は日帰りでSydneyに帰ってきたいと思います。

 

どうなるのやら。。。