オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

どうしてブログを書いているのか

20160423

 

ひとまずいまは過去にためていたブログをアップし続けています。

 

とりあえず一年前にシドニーメルボルンを訪問したときのものを

 

アップしました。

 

まだまだ過去にためていたブログもあるので、時系列関係なしですが、

 

アップしていきたいと思います。

 

以下、わたしがブログを書いている理由についてです。

 

2015-08-26
 
 
「データとは、立論・計算の基礎となる事実・数値である」
 
 

とあるセミナーで、広辞苑の引用を目にする機会がありました。
 

 

わたしがブログを書くときに、

 

「できるだけデータを載せるようなブログにしたいな」って思ってました。
 


そのほうがブログを見た人の参考になりやすいかなと思って。
 
 
 でもこの定義を読んで、ふと思いました。
 

自分はこのブログでなにか立論や計算を伝えたいわけではなく、
 

ただただ読む人の立論や計算の助けや参考になればいいなと。。
 
 
 つまりそれは「データ」というより「情報」といったほうがよいのでしょうか。
 

同じ情報だとしても、それがなにか立論のために用いられる場合は
 

「情報」が「データ」となるというわけです。
 
 
 このブログでは、読んだ人が何かを判断したり、
 
吟味したりするための手助けになるような「情報」を
 
できるだけ散りばめたいなと思っています。
 
 
 わたしがオーストラリアに永住したいなぁと思ったとき、
 
わたしができたことは、ただインターネットで調べることだけでした。
 
そのとき、一番ためになったのは、

 

自分と同じような思いを持った人が書いた経験談でした。
 
その感謝の気持ちを込めて、

 

このブログでも自分が経験した過程を残しておきたいと思います。
 

そしてどなたかのためになればよいなと思っています。