オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

【Java学習 2時間目】ほぼ未経験で現場配属

 

去年から、仕事で新しい現場にアサインされました。

 

今まではお客さんとの調整が多かったので、

 

SEという職種で働き始めたものの、

 

ほとんどプログラミングをする機会がありませんでした。

 

でも、今回はプログラミングが必須の現場になりました。

 

Javaの学習には最低80時間は必要だと聞きました。

 

なので、ひとまず80時間分の学習日記を開始したいと思います。

 

↓↓

Java学習 2/80時間

 

今日から本格的にJava学習が始まりました。


まずは『スッキリわかるJava入門』を読んで、


新人研修時に学んだ以来のJavaの記憶を思い出しています。

www.amazon.co.jp


内容的には本当に初級のものなので、直接業務につながるものではないですが、


やっぱり土台となる知識や理解が後々大事になってくると感じるので、


なんとか読み進めていきたいと思います。


この本は解説が分かりやすく、また登場人物も設定されていて、


読んでいて孤独感がないので、心強いです。

 

かなりお勧めの一冊です。


できるだけこの本を読み進めながら、

 

並行して『Eclipse完全攻略』の本も読んでいきます。

 

www.amazon.co.jp


こちらは業務で毎日Eclipseを使うので、このツールをまずおさえることができれば


業務に対する不安や負担もなくなってくるかと思います。