オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

【Java学習12時間目】Javaが何なのか少しずつ見え始めてきた

 

Java学習12時間目

 

Java学習を始めて2週間ほどが経ちました。

 

学習時間は12時間になりました。

 

最近は朝起きられないこともあり、

 

まとまった時間を学習に充てられないことがよくあります。

 

12時間の学習のおかげで、業務で目にするjavaのファイルが何者なのか

 

少しずつ分かるようになってきました。

 

たとえば

 

javaファイルはこれがjavaコマンドでコンパイルされ、

 

クラスファイルなり、実際に実装されていく」

 

という流れのなかでjavaファイルを捉えることができるようになりました。

 

またXXXロジックというpackageのなかに

 

このjavaファイルは存在しているということ。

 

 

またオブジェクト指向で開発されているので、

 

このファイルを別のクラスが呼び出すことがあるということ。

 

たとえば今開いているこのjavaファイルにはメソッドが3つある、

 

つまり3つの機能を有しているということ。

 

 

こういうわけで、100行弱のファイルはある程度どんな処理をしているのかを

 

把握できるようになってきました。

 

こういったことが少しずつ分かるようになってきたJava学習12時間目のいまです。

 

スッキリわかるJava入門はいま10章くらいまで読み終わりました。

 

 

新しい現場に配属になって3週間ほどが経ちます。

 

開発経験が乏しい中で、最初はどうなるかとかなり焦りましたが、

 

真正面から立ち向かうべくJava学習を始めました。

  

人生は「残された2時間だと思って過ごしなさい」と聞いたことがあります。

 

今この現場はわたしにとって修行の期間だけど、

 

この期間を経たら必ず飛躍が待っていると信じます。

 

この現場で経験するすべてが、前の現場では学べなかったことだから、

 

そのことに価値を忘れず、モチベーション高く作業していけたらいいと思います。