オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

日々の生活に太陽の光と栄養を

20160321
 

少し前になりますが、
 
 
いつもお世話になっている方の実家を訪問し、作業のお手伝いをしてきました。
 

行くまで何をするか分からなかったのですが、
 

行ってみると、家の裏山に生えている松の木にひたすら肥料をやる、という作業でした。

 
いままでも歩いたことのある道でしたが、
 
 
かなり多くの量の松の木があってびっくりしました。


約20kgの肥料の入った袋を松2,3本ぐらいに一つ、
 
 
傾斜を登りながら置いていきました。
 
 
木のまわりに8つほどの穴を掘って、その穴に肥料を埋めていきました。


そもそもなんでこんなに松の木が多いのか。
 
 
その方がおっしゃっていたのは、松の木は人間と似ているんだそうです。

 
松の木は、常緑樹なので、文字通り一年中緑なんですが、
 
 
太陽の光がないとすぐに枯れてしまうのだそうです。
 
 
他の木の陰に隠れてしまうと、その松の木はなんとか日の光に当たろうとして、
 
 
自分の枝を変形までしてしまうほどなんだそうです。

 
日の光が当たるように、枝を切ってあげて、
 
 
肥料もよく与えてあげれば、松の木は年中元気よく美しく育ってくれるそうです。

 
そのように人も松の木のようによく管理してあげれば、
 
 
だれでも個性通りによく育つんだよと教えていただきました。

 
そうだよね。
 
 
東京で朝から晩までひたすら仕事しながら、
 
 
ご飯にも気を使えない状況で働いていると、
 
 
どうしても弱ってしまいます。


あなたにとっての日光ってなんですか?
 
 
あなたにとっての肥料ってなんですか?

 
毎日欠かすことなくたっぷり与えてあげましょう。