オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

アトピーの原因

 

 

去年から私の体に出始めたアトピー

 

夏になると汗をよくかくからか、はじまりは夏の季節のようです。

 

秋は少しマシになりますが、冬は冬で乾燥するので、

 

またアトピーがひどくなってきます。

 

でも、今年の夏に、住んでいるマンションの改修工事で、

 

部屋がずっとシンナーの臭いで充満している時期がありました。

 

その時期にアトピーが本当にひどく、赤くただれて範囲も広がっていました。

 

そのあとそこを引越してからはすっとひいていきました。

 

 

マシになったかなとおもいきや、今度は新しい現場で厳しい上司の元、

 

慣れない業務ということもあって、日々苦しい状態が続きました。

 

ある日、残業中に自分の脇を見てみると、

 

シャツにしみが広がっていました。

 

さすがにこれはストレスによるものだなと思わざるをえませんでした。。

 

これまでアトピーは肌の物理的な状況が原因だと思っていましたが、

 

空気の汚れやストレスなどもアトピーの原因になりうるのかなと

 

自分のカラダから経験的にそう思うようになりました。

 


そんななか、ネットで調べてみると、以下のような記述がありました。

 

「デトックスでは間に合わず、かゆみによって『異物』を外へと引っ掻き出している」

 

あぁ、しっくりきました。

 

シンナーの匂いを一日中かぐことも、

 

ストレスを抱えながら生活することも、

 

カラダのなかの異物を増やしてしまう原因になっているんだなぁ。

 

だから以下の対策が必要なんですね。

⇒体に入ってくる異物を減らす
⇒体から出ていく異物を増やす
⇒体のデトックス機能を高める

 

スッキリしました。