オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

仕事のストレスで心療内科に行きました

 

先日初めて診療内科にいってきました。

 

最近わたしの体に異変を感じていました。

 

具体的には、仕事中に心臓がバクバクしたり、呼吸が浅くなってしまったり、

 

朝も起きるのが辛かったりしていました。

 


心療内科の見つけかた

 

ネットで「心療内科」と検索すると、以下のサイトにたどりつきました。

 

とても使いやすかったので紹介します。

utsu.ne.jp


このサイトでは、以下の3つができました。

参考にされてみてください。

 

 ・簡単な診断(セルフチェック)

 ・該当する症状のイメージピクチャの取得(医師への説明用)

 ・病院の検索

 

 

病院の検索


病院検索は「沿線検索」ができたので、わたしは近場の駅の病院を選びました。


いろんな病院が見つかりました。


そのなかで、私がいいなと思ったのは、

 

「働く人のサポート」というキーワードがあった病院でした。


その病院は開業時間も遅くまでやっていました。

 

さっそくお昼休み後にその病院に電話してみると、


今晩でも空いている、ということで、


どうせなので、当日行ってみることにしました。

 

みなさん、自分の状況にあった病院が見つかると思います。

 

 

実際の診療について


10-20分ほど自分の症状や状況を話しました。


その結果、今回は「薬で治す」ということになりました。


さっそく明日から試していきたいと思います。

 

薬の効き目に関してはまたブログでアップしたいと思います。


まさか、自分が心療内科に行くなんて思いもしませんでした。

 

でも、最近わたしがよく心の中で唱えているフレーズがあります。

 


「転んだら、転んだところでなにか拾って立ちあがれ!」

 


このブログのトピックも、この状況にならなければ、


きっと書けなかったことです。


経験できて感謝します。