読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

仕事のストレスで心療内科に行きました

 

先日初めて診療内科にいってきました。

 

最近わたしの体に異変を感じていました。

 

具体的には、仕事中に心臓がバクバクしたり、呼吸が浅くなってしまったり、

 

朝も起きるのが辛かったりしていました。

 


心療内科の見つけかた

 

ネットで「心療内科」と検索すると、以下のサイトにたどりつきました。

 

とても使いやすかったので紹介します。

utsu.ne.jp


このサイトでは、以下の3つができました。

参考にされてみてください。

 

 ・簡単な診断(セルフチェック)

 ・該当する症状のイメージピクチャの取得(医師への説明用)

 ・病院の検索

 

 

病院の検索


病院検索は「沿線検索」ができたので、わたしは近場の駅の病院を選びました。


いろんな病院が見つかりました。


そのなかで、私がいいなと思ったのは、

 

「働く人のサポート」というキーワードがあった病院でした。


その病院は開業時間も遅くまでやっていました。

 

さっそくお昼休み後にその病院に電話してみると、


今晩でも空いている、ということで、


どうせなので、当日行ってみることにしました。

 

みなさん、自分の状況にあった病院が見つかると思います。

 

 

実際の診療について


10-20分ほど自分の症状や状況を話しました。


その結果、今回は「薬で治す」ということになりました。


さっそく明日から試していきたいと思います。

 

薬の効き目に関してはまたブログでアップしたいと思います。


まさか、自分が心療内科に行くなんて思いもしませんでした。

 

でも、最近わたしがよく心の中で唱えているフレーズがあります。

 


「転んだら、転んだところでなにか拾って立ちあがれ!」

 


このブログのトピックも、この状況にならなければ、


きっと書けなかったことです。


経験できて感謝します。