オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

わたしがオーストラリア移住を目指す理由

どうして7年もオーストラリアに行きたいと思い続けているのでしょうか。。。

 

わたしがオーストラリアがいいなと思うところ。

 

一つ目は、「仕事と生活のバランスが日本よりも取れている」と思ったからです。

 

実際にオーストラリアで働いたことはないので分かりませんが、

 

日本で生活していると、とくにSE業界では残業ばかりの生活になってしまいがちです。

 

このままだとずっと仕事人間いわゆる社畜になってしまいそうだったので、

d.hatena.ne.jp

日本から出たいと思うようになりました。

 

もう一つは、その人が内心はどう思っているか分かりませんが、

 

ひとまず「多様性を認める文化」がいいなと思いました。

 

これもオーストラリア社会で働いたことがないので、実際のところは分かりませんが、

 

まず相手を尊重し、受け入れる、というマナーなのか、成熟した文化なのか、

 

そういうものがあるなと感じました。

 

どうしても日本は単一民族でかつ島国なので、

 

お互いに求める「当たり前」の基準が高すぎる感じがします。

 

とくに「KY」という言葉に象徴されるように、

 

言わなくてもある程度の共通理解が求められます。

 

なので、オーストラリアの姿勢は、純粋に尊敬できました。

 

あとは1年間のオーストラリア滞在で、

 

自分がこの国とこの国の人とにたくさんのことをお世話になったので、

 

できるなら恩返しができるような存在になりたいと思ったからです。