オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

SEってなに?

[私の職業]

 

SEってなに?

 

正式に言うとシステムエンジニアなんやけど、やっぱり<SE>ってなに?w

 

SEってすごく便宜的な言葉というか、ふわっとした言葉というか、

 

文脈にも依存しやすい言葉のような気がします。

 

もし同じような疑問を抱く方がいらっしゃいましたら、

 

以下をご覧ください。

www.ipa.go.jp

 

ITスキル標準のキャリアフレームワーク」にて

 

IT技術者をSE、プログラマといった名称で包括的にくくるのではなく、

 

ビジネスの実情に沿うように職種や専門分野を分類定義している。

 

と書いています。

 

これを知るまでは、恥ずかしいかな、

 

自分の職業や肩書きについて正直よく分かっていませんでした。

 

「コーディングしていないからプログラマではない。」


なので消去法でSEという言葉を使っていました。

 

かといって「自分が普段している仕事のどこら辺が"SE"なんだろう?」 

 

と思うと答えは曖昧でした。

 

このままキャリアを積んでいったとして、どういうSEになるんだろう?

 

と思うと不安でした。

 

ITスキル標準のキャリアフレームワーク」では、

 

全部で11種類のキャリア像が提唱されています。

 

わたしが普段接する業種としては、

 

ITアーキテクト、プロジェクトマネジメント、ITスペシャリスト

 

が挙げられます。

 

一口にSEと言っても、いろいろあるんですね。

 

身の回りの上司がどれに当てはまるのか想像してみると分かりやすいですね。