オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

頑張れ、就活生!

20160607


今日は仕事が終わったあと、就活奮闘中の後輩に新宿で会って食事してきました。

その子は関西の大学に通っているので、

選考が東京であるたびに夜行バスでやってきます。

(タフじゃないとやってられないですね。。。)


今年は新卒採用面接が6月からの解禁に早まったので、

就活生は選考までの準備する期間が短くなり、大変だったそうです。


その子もこれまで慌ただしく過ごしていましたが、まだ内定ももらえないまま、

最初にエントリーした企業で残っているのはあと1つか2つという状態で、

もがいていました。。


自分の行きたい業界の選考がうまくいかず、

そこからほかの企業や業界のエントリーをし、

志望動機を考えるというのはむずかしいこともあると思います。


でも就活で経験したことは決して無駄にならないと思います。

自分のこれまでの人生を見つめ直し、自分の価値観を整理し、

他人に自分を評価してもらう、というのはなかなかない機会です。


その子も今は「内定をもらうこと」しか頭にないと思いますが、

あとで、この経験が生きてくることを願います。


食事した後は、バスタ新宿までその子を見送ってきました。

6年前に自分が就活していた頃を少し思い出す機会となりました。

 

がんばってね!自分に一番ふさわしい企業から内定をもらえるといいね☆

f:id:Run4AU:20160607051949j:plain