読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

【プロジェクト1日目】超上流の工程ってどんなことしているの?

[プロジェクト1日目]

  

run4au.hatenablog.com

 

ということで、まずは現行のシステム分析から始めていくことにしました。

ただ、プロジェクトの前の、調査期間のことを「分計フェーズ」とかって聞くけど、

いったいどんなことをしてるんでしょうか?

 いわゆる「超上流」工程ってこれまでやったことがありません。

全く知識がなかったので、参考になる資料を探してみました。

以下の二つはとても参考になりましたので、

上流工程、超上流工程ってどんなことするんだろう?って興味がある人は、

参考に呼んでみてください。

PDFなので、簡単にダウンロードすることができます。

 

「共通フレーム2007概説」

https://www.ipa.go.jp/files/000005389.pdf

「開発上流工程の歩き方」

http://www.openthology.org/download/2007/200706_HowToWalk_naka.pdf

 

また、会社の先輩にも聞いてみたところ、

現在使っているシステムがあってそれをリプレースする場合の

「要件定義」については、

 

「 要件定義 = 業務フロー +(現行システムに対する) GAPを洗い出すこと 」

 

でよいとのことでした。

 

なので、

1.まずは現行のシステムを分析する。

それができたら、次のステップとして、

 

2.システムユーザーに「今のシステムのなにが悪いか、どうしてほしいか」を聞きだす。

 

これを要件定義のフェーズとして進めていきたいと思います。