読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

気になる「言葉」との出会いスポット

 

みなさんは新しい「言葉」とどこで出会いますか?


SEの仕事をしていると、新しい概念の理解に迫られる機会が頻繁にやってきます。

 

そのために大事なことは、当たり前ですが、

 

その概念を作っている<言葉>を理解することです。

 


わたしが「言葉」と出会う場所。。。

 


一つは、業務内。


配布された資料を読んでいると出くわします。

 

打ち合わせに出ていると上司の口からも出てきます。

 

 


もう一つは読書をしていると出会います。

 

日経システムを毎月購読しているんですが、そこでは毎回新しい言葉と出会います。

www.nikkeibpm.co.jp

 

とくに自分の業務に関係ない言葉も多いけど、

 

じつは普段自分が行っている業務に関係している言葉と出会うこともあります。

 

「なんだ、あの人と知り合いなんだ!」ってな具合に。


でも本を読むと、そこで終わってしまうことが多いです。

 

 

そこで最近のわたしの<TRY>は付箋を本につけながら読むこと。

 

本を読みながら、知らない単語に出会ったらとりあえずその付箋に書いていく。

f:id:Run4AU:20160528201047j:plain

付箋がいっぱいになったらテキストエディタにすべて転記する。

 

こうすれば本で出会った言葉も忘れることがなくなります。

 

一期一会を実践する方法。

 

一回しかない出会いを大切にする方法。

 

社会人にとって一回の出会いを"学習"の機会にする大切な方法だと思います。