オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ、就活生!②

昨日はとっても貴重な瞬間に居合わせることができました! run4au.hatenablog.com 就活奮闘中だった後輩が、複数の企業さまから事実上内定をもらい、「明日、どうするか(就活を終えるか、続けるか)を返事をしなきゃいけない」 と連絡をしてくれました。 今…

アンケートモニタサイトのマクロミルに登録しました。ほんとうのメリットとは。

アンケートモニタサイトのマクロミルに登録しました。 ずっとやろうと思ってたけど、できていませんでした。。 やってみると一瞬でできることなのに、 なぜか先延ばしにしてしまうことって、よくありますよね。 結局自分の生活に余裕があるときは、すぐに取…

【プロジェクト2日目】 画面遷移図を作って、システムの現状分析をする

IT

知り合いにシステムのリプレースのヘルプをお願いされました。。。 run4au.hatenablog.com プロジェクト2日目 まずは「現行のシステムの分析」から取り掛かることに決めました。 朝早起きして、会社に行く前のあいだに、現行のシステムを調べてみました。 今…

闇の河(オーストラリア現代文学傑作選)を呼んだ感想②

Photo Source: www.pinterest.com オーストラリアに対する理解を少しでも深めたいなと思い、 読み始めました。 run4au.hatenablog.com 今日は感想の続きです。 ↓↓ 第二章 シドニー ロンドンでの壮絶な貧しさとの戦い、そして絞首刑から逃れて、 主人公ソーン…

【プロジェクト1日目】超上流の工程ってどんなことしているの?

IT

[プロジェクト1日目] run4au.hatenablog.com ということで、まずは現行のシステム分析から始めていくことにしました。 ただ、プロジェクトの前の、調査期間のことを「分計フェーズ」とかって聞くけど、 いったいどんなことをしてるんでしょうか? いわゆる「…

闇の河 (オーストラリア現代文学傑作選) を読んだ感想①

第一章 ロンドン 初期のオーストラリア開拓時に、 ロンドンからシドニーへと渡った主人公の物語です。 もちろんオーストラリアが舞台の物語なのですが、 主人公がどういう経緯でシドニーに渡ってくるようになったのか、 第一章でよく描かれています。 Photo …

【プロジェクト0日目】知り合いに突然システムをつくってほしいと頼まれたら。。。

IT

「いま使っているシステムがとても使いにくいから、 新しいシステムにしたいので、手伝ってほしい。」 普段わたしが通っている教会で、お世話になっている方からお願いされました。 こういうとき、SEをされてる方なら分かるかと思いますが。 けっこう困りま…

秋葉原でワンコインで食べれる窯焼きピッツァ

用があって秋葉原に行きました。 お昼時だったので、どこかで食事がしたかったのですが、 東京って、中華料理やが多いですよね。 でも今日はパンが食べたいなぁ、、なんて思っていたら、 たまたまイタリアンのお店を見つけました。 お昼時はピザ一枚500円か…

オーストラリアの現代文学に触れる

今日は渋谷のヒカリエに行ってきましたー! 「オーストラリアの現代文学が特集されている」 との情報をキャッチしたので、見てきました。 www.hikarie8.com 行ってみると、いろんな文学の特集の中のひとつとして、 オーストラリア文学も取り上げられており、…

父の誕生日

2016-06-08 今週は父親の誕生日でした。 離れて暮らしているので、直接なにかできるわけではありませんが、 電話で誕生日をお祝いし、父に感謝の思いを伝えました。 父は、「60超えたらみんな一緒や。祝わんでもええわ。」 と笑いながら話していました。 GW…

Java学習78時間目_お客さまとの調整をするうえでのストレスマネジメント

一通りお客さまと調整してきた内容が、 「これで確定しますね、資料提出!」っていうタイミングで お客さまから変更の依頼がいくつかメールが来ました。。。 そのときに、一瞬「あぁ、どうしよう。。。」っていうストレスを感じました。 この種のストレスが…

久しぶりのタイ料理

2016-06-08 昨日は久しぶりに前の現場のときにお世話になったお客さんと食事に行きました。 その方はタイのかたなので、お店はおすすめのタイレストランにしてもらいました。 tabelog.com ほかにもおすすめのタイレストランはあったそうなのですが、 露店っ…

頑張れ、就活生!

20160607 今日は仕事が終わったあと、就活奮闘中の後輩に新宿で会って食事してきました。 その子は関西の大学に通っているので、 選考が東京であるたびに夜行バスでやってきます。 (タフじゃないとやってられないですね。。。) 今年は新卒採用面接が6月か…

社会人のハードな生活をリセットしてくれる_富良野にんじんジュース

仕事が忙しいと、どうしてもストレスを食事で解消したくなります。 でも仕事が終わって23時、24時とかになってから ご飯を食べると、どうしても太ってしまいます。 自炊しているわけでもないので、ほとんど外食。 野菜を補うことも少ないです。 そんなわたし…