オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

【プロジェクト0日目】知り合いに突然システムをつくってほしいと頼まれたら。。。

 

「いま使っているシステムがとても使いにくいから、

   新しいシステムにしたいので、手伝ってほしい。」

 

普段わたしが通っている教会で、お世話になっている方からお願いされました。

こういうとき、SEをされてる方なら分かるかと思いますが。

けっこう困りますよね。。。

 

基幹システムなんて、一人で作れるものではないです。

多くの人数をかけてできるように、かつ一人ひとりに最低限のスキルがあれば、

作業が進められるように、プロジェクトが進められています。

逆に言うと、一人ではなにもできないのが現状です。

 

話しを戻すと、その方が使っているシステムは、予約管理システムです。

現在はシステム管理者がいないため、改修すらできない状況だそうです。

これを機に全く新しいシステムに移行したいとのことでした。

 

はて、、、みなさん、SEの方々、一体なにから始めればいいんでしょうか?

わたしが関わったことのある上流のフェーズと言えば、

ぎりぎり要件定義をかじった程度。

すでに業務フローも出来上がっている状態でした。

 

なので、いわゆる「超上流」とよばれるフェーズでは

一体どんなことをしているのかさっぱり分からないのです。

 

だからプロジェクトの始め方が分かりません。

でも、これはとてもいい機会だと思ったので、

試行錯誤しながらこのお願いに応えていきたいと思いました。

 

本来の企業のプロジェクトなら、「見積もり」と「発注」があって

初めてプロジェクトのGOがかかります。

 

でも今回は会社のプロジェクトではないので、

「見積もり+発注」のプロセスはある程度スキップします。

 

そうなると要件定義のフェーズになります。

今回のケースでは、すでにいま使っているシステムがあるので、

まずは現行のシステムの分析をすることが第一歩です。

 

それができたら、それをもとにして、

現行のシステムに対するユーザーの感じるGAP、

つまり、「これは使いにくいから、こうしてほしい」というものを挙げてもらいます。

 

これこそがつまり<要件定義>となっていきます。


これからこのプロジェクトをレポートしていきたいと思います!