オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

SEとして働く人の休み方_アクティブレスト

 

最近行きたかったけど、なかなか行けてなかったジョギングにやっと行けました。

 

一度間が空いちゃうと、寒くて行きたくないーとか、眠くて休みたいーとか、


腰が重たくなってしまいがちでした。。


でもジョギングは、とくにSEにとっては大事な要素です!!


SEは、頭は仕事中にかなり使っているので仕事から帰るとぐったりするんですが、


カラダは全く使っていないので、脳とカラダのバランスが取れていないことが多いです。


なので、睡眠をとろうとしても、おそらくカラダはそこまで疲れていないので、


わたしの脳が勘違いをして、あまり深く休もうとしないんだと思います。


そこで、働き出してから身につけた休養方法が、「アクティブレスト」。

 

president.jp

 

今日は昼間とても暖かくて、夕方になってもそこまで寒くならないようです。


よし、15時頃から皇居3周はしよう!


ってことでゆーっくり時間をかけて3周してきました。

 

日比谷公園あたりから竹橋にかけての真っ直ぐな道はちょっと飛ばし目で行くのですが、

 

途中自転車と併走するかたちになりました。

 

自転車を抜いては抜かれてを繰り返していましたが、


最終的にさぁーっとあっけなく抜かれてしまいました。

(そんなやったら最初から抜いてくれたいいのに。。w)


と思いました。

 

 


それを通して感じたことを最後に少し。。。

 

あか、そうかこれからは時間がかかったとしても、


このように地道にやっていかないといけないのだな。

 

自転車のように進んでいく人もいれば、車のように追い抜いていく人もいる。

 

1年かかったとしても、2年かかったとしても


まだできる可能性が残っているのがむしろ希望的だ。


地道だとしても、自分ができることを一つひとつやっていこう

 

そう思える悟りでした。


これを機に、ジョギングも定期的にできるといいな。


よし、また一週間頑張ろ!