オーストラリア移住を目指すSE日記

オーストラリアを目指して走れ!!

2016-04-29から1日間の記事一覧

大変な中で走る5kmは10kmの価値があるんだ!

ジョギングしながら感動がありました。 「大変なときにやるから大きいんだ!」 大変な中かで走る5kmは10kmの価値があるんだ! プロジェクトが佳境のなかでも、こうして皇居に来て走れること自体に価値がある。 「ボーナスステージ」ってゲームの世界ではある…

ジョギングを通しての悟り

もうすぐGWですね。。 ちょうど去年のGWに書いたブログがあったので、アップします。 ↓↓20150505 今日は人生初の30kmに挑戦してきました。 日曜日の夕方に20kmを走ったばかりで、 筋肉痛もまだ残っていました。 走るにはまだ早いかなぁとも思いましたが、 せ…

SEとして働く人の休み方_アクティブレスト

最近行きたかったけど、なかなか行けてなかったジョギングにやっと行けました。 一度間が空いちゃうと、寒くて行きたくないーとか、眠くて休みたいーとか、 腰が重たくなってしまいがちでした。。 でもジョギングは、とくにSEにとっては大事な要素です!! S…

Java学習68時間目_影響が大きい場合の調査方法について

Java学習68時間目 改修範囲がシステム全体にわたる場合、 もちろん自分だけではどういう影響があるかを調べることができません。 そんなときは有識者に聞くしかないです。 でみ漠然と「どうやって調べればいいですか?」って聞くと、 「その項目を持っている…

ワイパックスを使って、仕事のストレスが少し楽になりました。

新しい職場での立ち回りがまだ分からない中で、 関係各者に確認を取らないといけない状況がありました。 そんなにたいしたことだとしても、塩梅が分からないせいで 大変そうに思えてしまいます。 こういうとき、調子が悪いと、 どうしても負担に感じてしまっ…

毎日こころに肥料と太陽を

少し前になりますが、お世話になっている方の実家に行き、 作業のお手伝いをしてきました。 いつもとてもお世話になっているので、 少しでもなにかお返しできればと思い。。 行くまで何をするか分からなかったのですが、 行ってみると、家の裏山に生えている…

仕事のストレスで心療内科に行きました

先日初めて診療内科にいってきました。 最近わたしの体に異変を感じていました。 具体的には、仕事中に心臓がバクバクしたり、呼吸が浅くなってしまったり、 朝も起きるのが辛かったりしていました。 心療内科の見つけかた ネットで「心療内科」と検索すると…

Java学習66時間目_仕様書作成の進め方について

Java学習65時間目 仕様書作成の進め方について 仕様書を書く上で、最初に調査する時間が与えられます。 懸念点や漠然としていてよく分からない部分をそのままにしてしまうことが多いです。 でも「その漠然とした部分」が見えてきて初めて、調べなければいけ…

Java学習63.5時間目_eclipseでシーケンス図が書けるツール(AmaterasUML)

Java学習63.5時間目 改修設計書を作るためには、現行のシステムがどんなつくりをしているのかを 知らなくてはいけません。 そのために、ソースを一つひとつ見ていくんだけど、 調べたそのときはなんとなくわかっても、そのあと、全然覚えられません。 まるで…